ブログ

福岡 Adobe XD Meeting #004 参加型LTセッション & 大忘年会に参加!

福岡 Adobe XD Meeting #004「 参加型LTセッション & 大忘年会」に参加!
今年多くの注目を集めているXD。
主催の林さんが言われてる通り、とにかくデータが軽い!
とてもありがたいことですね。

XDをもっと使いこなしたい、知りたいこともたくさんありまして参加いたしました。
TL登壇の方は、デザイナーの方からプランナーなど使い道も多種多様。
デザインのお話もたくさん聞けて、すごくためになりました。

 

北九州からサムライデザインの小佐々さん

北九州からは、サムライデザインの小佐々さん。
実際の案件で使っているお話、githubにあげているフレームワークのことなど、
興味深いお話が満載でございました。

相性のいい色を選び出してくれるツールと言ったらいいのでしょうか、
Material Design Palette
https://www.materialpalette.com/

こちらのサイトを教えてもらえたのは、ありがたかった!

 

あと、北九州でも「Web」というキーワードで集まるイベントが開催されます。
小佐々さんの釣った魚が今回も食べれるようですよ〜。
CONNECT!2018(12/21(金)19:00〜22:00)
https://connect.connpass.com/event/111827/

他の方のセッションも面白かったです、質問もさせてもらって気になっていたこともたくさん聞けました。

 

懇親会も盛り上がりましたよ〜

今回のセミナーが充実していたのを物語るように、みなさま懇親会まで参加されていました。
こういう場所でしか話せない、聞けないことってありますよね。

そうそう、懇親会といえば、

 

懇親会と言えば、イノベーションカード

僕が懇親会へ行くと必ず使っちゃうのが、イノベーションカード。(※イノベーションカードはデキル。株式会社の著作物、商標または登録商標です。
今回デジハリ生の方も参加されてましたので、「卒業後どんな風になりたい」というお題でお二人の今後を視覚化させて頂きました。

最初は、フワっとした答えだったので、どうしてそうなりたいのかの理由とか、本人も意識してなかったところが浮き出てきて。
自分再発見のいい場になったようです。

「自分でこんな風に考えていたとは、思ってもいませんでした。」と最初控えめなお二人が、どんどん自分のことを話し出して。
引き出し役の僕としては、嬉しい限り。

将来のなりたい自分や目標をしっかり明確にしていると、足りないものが何かわかって、ゴールまでの道筋が見えてきたり。

まだデジハリに入学して間もないということで、タイミングとしてはよかったんじゃないかと。
ちなみに、これまでデジハリ生に飲み会でイノベーションカードを使って同じようなことを数人にしてきたのですが、ほとんどの人が卒業後に就職して、目標に向かって頑張ってます。

とても嬉しい限りですね。

 

とまあ、懇親会も楽しかった!!

 

福岡 Adobe XD Meeting、また来年も色々と企画して頂けるようなので、楽しみです。

 

福岡 Adobe XD Meeting #004 参加型LTセッション & 大忘年会に参加!でした。